ぽてつづり

時々アニメレビュー、作画修正比較。

2014年冬期アニメ簡易レビュー

こっちのブログでは初めまして。各作品2~4話まで見た感想です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■超ゼンマイロボ パトラッシュ
関東ローカル。視聴なし。

■ピクレレ~目指せ!ウクレレピクニックインハワイ~
関東ローカル。視聴なし。

■プピポー!
関東ローカル。視聴なし。

■絶滅危愚少女 Amazing Twins 第1話
OVA先行放送。視聴なし。

熱風海陸ブシロード
TVSP。内容的には古き良き時代のテイスト溢れる感じ。それと同時のこの手のアニメが廃れていった理由も何となく伝わりますね。木谷社長の悲願叶って良かったです。

ソードアート・オンライン Extra Edition
TVSP。総集編+新規パート。アスナさんが終始上から目線でクッソウザかった。総集編としては分かりやすく纏まってました。新規パートはキャラに愛着ないとふーんって感じ。

■Double Circle
Web配信。アニメというよりはPVに近い感じか。キャラデザのせいで劣化クラウズにしか見えなかった。

■フューチャーカード バディファイト
ブシロードが送り出す新作TCGのアニメ。主人公のキャラがいい。3話のラップバトル回で笑いすぎて死にそうになった。見てていまいちルールがわかりにくいような気がします。

■ロボットガールズZ
CS放送。視聴なし。

生徒会役員共*
帰ってきた下ネタ役員共。OADOVAがいっぱい出ましたがようやく正式な2期に。GoHands特有の青フィルター全開ですがポンポンとテンポ良いギャグは健在。

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
キャラデザがややアニマスっぽい。内容的に放送時間が早過ぎる。エロばかり目立ちますが1つのカット内で複数の状況説明が出来たりと意外に細かいとこまで丁寧にやってたのが良かったです。

■『蟲師』特別篇「日蝕む翳」
TVSP。悪の華は犠牲になったのだ……。相変わらず世界観どっぷり引き込まれる声優陣の演技と音楽は健在。まさかの2期発表で春が楽しみです。

ノブナガン
主人公がすっごい棒だけど勢いがこっちまで伝わってくる良い棒っぷり。意外と主人公力が高いのが良い。影を上手く使った画面作りがいい感じに引きこまれます。

みんな集まれ!ファルコム学園
6th好きだけどこれ駄目ですわ。CM流すためだけに枠取った可能性高い。

ウィッチクラフトワークス
EDすき。

■スペース☆ダンディ
ボンさんオナニー全開過ぎる。でも嫌いじゃないじゃん。作画だけは今期、頭4つ分ぐらい抜けているので見てて変な声が出ます。

ノラガミ
ああなんか凄いマガジンっぽい。丁寧だがひたすら地味。ヒロCって脇にいると映えるけど主演やらすとうーん……。

■バディ・コンプレックス
手書きと3DCGを上手く使った戦闘シーンは中々。人もロボもデザインがアレなのがちょっと……。

ノブナガ・ザ・フール
戦国アクエリオン。勢いは大事。

咲-Saki- 全国編
シリーズは前2作とも脱落してるのでこれももれなく。

となりの関くん
EDすき。池沼だから先生に声をかけられない説はやめて差し上げろ。

そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-
まさかのアイドルアニメ。日常を淡々と描きながらも毎度ちょっと良い風に終わるのがほっこりします。ドラムの娘がいいですね。

とある飛空士への恋歌
ふーむふーむなるほどなー。

ディーふらぐ!
小西と御前で保ってるアニメ。キャストがド安定だが、逆に言うと面白みがない。勢いは大事。

■うーさーのその日暮らし 覚醒編
まさかの2期。いい意味で何も変わってなかった。

■ハマトラ
メガネブ。

■妖怪ウォッチ
子供向けとは思えないほど作画がいい。OPはスゲー子供に受けそう。

中二病でも恋がしたい!
ほぼ原作と別物の1期から割と力技で原作の内容に戻してきた2期。今んトコ可もなく不可もなくって感じ。ラブコメやるって言ってたけど石原監督だしなぁ……。

未確認で進行形
GJ部魂を感じる。動画工房ってことで作画アニメになること間違いなし。小紅ちゃん女子力高くてめっちゃかわいい。

お姉ちゃんが来た
竹アニメでは比較的マシな部類に入る。資本主義の犬にまた会えたのが一番嬉しい。

■めいたんてい ラスカル
5分になのに意外とテンポ悪い。

銀の匙 Silver Spoon 第2期
分割2クール目だがスタッフ変わったので実質2期扱いでいいかと。EDすき。

ストレンジ・プラス
いまざきいつきじゃねーか!あいまいみー2期ずーっと待ってるからねー!

■GO!GO!575
来週最終回。早い。原作はボカロゲーって事に視聴者は気付くだろうか……

■魔法戦争
神っとるよ。

■鬼灯の冷徹
地獄版聖☆おにいさん。OPの歌詞を誰か解読してくだしあ。

Z/X IGNITION
何故下野に関西弁をやらせた。原作がTCGらしいが言われるまで分からなかった。

桜Trick
ちゅっちゅうおおお。演出とかSEが完全にひだまりスケッチ。80年代OPが癖になる。

■pupa
規制は多いわシーンはぶつ切りだわで良く分からんことに。レンタルで一気見した方が良さそう。

■のうりん
バカとアイドルと銀の匙。ギャグはいいのに表面上だけのパロネタが勢いを完全に殺してる。このアニメで聖地効果を狙った市があるらしい。

■Wake Up, Girls!
ヤマカンの明日はどっちだ!?

ニセコイ
これホントに原作人気あるの?ってぐらいベッタベタラブコメ。シャフト過ぎんだろ。

■世界征服~謀略のズヴィズダー~
これ最終回で「ロリコンは人に非ず」って言われてヴィニエイラ様に粛清されるオチまでは見えた。星空めておTYPE-MOON)……ガールズワークはどうなりましたか……?

■犬猫アワー 47都道府犬R & にゃ~めん
穏やかじゃないだっぺ。ユイオグラの方言も中々イケる。

■てさぐれ!部活もの あんこーる
「急遽2期が決まった」と言う大人の事情でさえアニメでネタに出来るフットワークの軽さが最高です。犬猫アワーと合わせて西明日香無双。

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル
デモンベインかな?

いなり、こんこん、恋いろは。
高品さんのキャラデザがめっちゃかわいい。でも今んトコかわいい以外の感想が出てこない。

■マケン姫っ!通
てっきり1期は黒歴史かと思いきやまさかの2期。しかしエロも熱血も中途半端なため結局は同じ轍を踏みそうな予感。

ハピネスチャージプリキュア!
放映前。10周年記念作ということで力が入ってます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

推しはノブナガン・未確認・WUGで。