ぽてつづり

時々アニメレビュー、作画修正比較。

2014年冬期アニメ 気になったOP・ED5選

f:id:potenavi:20140511173813j:plain
凪のあすから OP2 『ebb and flow
コンテ・演出:長井龍雪 作画監督:竹下美紀
作詞:川田まみ 作曲:中沢伴行 編曲:中沢伴行/尾崎武士 歌:Ray

カメラワークと視線による演出を得意とする長井さんの映像テクが凄い。
2クール目に入り、5年の歳月を経て複雑に絡んだ人間模様をOPだけで紹介仕切ったのはやられました。
人物同士の距離感が上手く取れていると言うか、心の距離感が見ていて切なくなります。


f:id:potenavi:20140511173814j:plain
となりの関くん 『Set Them Free』
絵コンテ・演出:ムトウユージ 作画監督:大武正枝 原画:上田幸一郎
作曲・編曲:中村博 ドラム:神保彰

文房具ドラムカッコよすぎる……
本編と同じ構図で次第にノリノリになっちゃう横井さんも合わせてこれもまた別の本編な印象を受けます。


f:id:potenavi:20140511173815j:plain
そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- 『すぱそにっ❤』
絵コンテ・演出:中山奈緒美 作画監督:田村正文
作詞・作曲・編曲:山崎真吾 歌:すーぱーそに子

ポップに散りばめられた電子音とそに子ちゃんの歌声が心地よいです。
合いの手の音ハメもいいタイミングで来るので見ていて思わず楽しくなりますね。


f:id:potenavi:20140511173816j:plain
未確認で進行形 『とまどい→レシピ』
絵コンテ:藤原佳幸/梅原翔太 演出:藤原佳幸 作画監督:菊池愛
作詞・作曲・編曲:Junky 歌:みかくにんぐッ!(照井春佳、松井恵理子、吉田有里

ロック調のメロディに歌詞がまんま小紅の状況を表している王道のアニソンナンバー。
イントロに合わせてほんのりエロい写真が次々と出て堪りません(コマ送りで見ると実はかなり……)。
可愛い女の子を可愛く動かすのに定評のある動画工房ならではの映像ですね。


f:id:potenavi:20140511173817j:plain
銀の匙 Silver Spoon ED2 『オトノナルホウヘ→』
絵コンテ・演出:中村亮介 作画監督:中井準 イラスト:細居美恵子
作詞・作曲・編曲・歌:Goose house

イラストが回転して切り替わり場面や描写が変わるしかけ絵本みたいなED。
動いた方向に合わせて人物や場面を配置してるのがまさに動くイラスト。
複数ボーカルの曲も登場人物の多いイラストの楽しさをより引き立てていました。



○このページで使用している画像の著作権は、以下が所有しています。

© 凪のあすから製作委員会
© アニメの関くん製作委員会
© そにアニProject
© 未確認で進行形製作委員会
© エゾノー祭実行委員会