2014年春期アニメ簡易レビュー
各作品2~4話まで見た感想です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■カードファイト!! ヴァンガード レギオンメイト編
視聴なし。
■わしも-wasimo-
集中放映だったので見逃す。宮藤官九郎×今川泰宏というオーラだけで失神しそうな組み合わせですが話題を一切聞かない。
■ナンダカ ベロニカ
集中放映だったので見逃す。
■戦国無双SP ~真田の章~
いいとも安倍さん出演の裏番だったので見逃す。
■ケロロ
CS配信。視聴なし。
■ぷちます!!プチプチ・アイドルマスター
1期から予算も放送時間も増えて面白さ据え置き。
■マジンボーン
バンドを組んだぜ!キャラというか作画が妙に細田守テイストだったんですが、クレジットに山下高明さんがいて納得。シナリオがやや重いながらもコミカルな部分も適度にありメリハリは十分。3DCGによる戦闘シーン見せ方がいいのか結構見ごたえあり。女性陣がエロいのですがエロ先行で盛り上がるとジャイロゼッターの二の舞いなので慎重に見極めたい所。
■ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ
いろいろな面でOPに全てが結集してます。逆に言えばOPで力尽きてる。人間側のキャラにもうちょっと声の張りが欲しい所。実写と比べるとやっぱりアメリカ的な掛け合いとテンポがないのがちょっと残念。
■くつだる。
妖怪ウォッチにボコボコにされそうな内容だった。
■犬神さんと猫山さん
百合というより変態枠。犬神さんの変態度にどれだけ興奮できるかが全て。放送枠が激戦の木曜日なので分が悪すぎる。
■ブレイドアンドソウル
GONさんの魂を感じる。劣化クイーンズブレイドですがファンタジーとしてはかなり王道な内容。悪く言えば華がない。みみめめMIMIの歌はやっぱサイコーですわ。
■監督不行届
こんなの面白くないわけがない。
■僕らはみんな河合荘
よっしゃ当たりのざーさんやんけ!キャラデザと彩色に癖があり、やや鬱陶しい主人公の突っ込みが受け入れられるならアリ。恋愛ラボがアニメ化された時「河合荘が本番だから」と散々言われてましたが果たしてどうなることやら。
■悪魔のリドル
なんちゃってサバイバルの皮を被った百合アニメ。兎角さんのポンコツっぷりをいかに楽しむかが全て。クラスで1人ずつ死んでいく系の作品はどうしてこうもギャグアニメになるんだろうか。
■selector infected WIXOSS
岡田麿里版ファンタジスタドール。全体的暗さと演出がまどマギっぽい。販促としてはカードバトルの不透明さが問題だと思うが、シナリオとしてはこの不透明さ非常に良い舞台装置になっています。全体的に漂う陰湿さというか絶望感が堪りません。
■TEENAGE MUTANT NINJA TURTLES
アメリカ産にしてはややテンポ悪い印象。アクションの大半がカメラ固定なのでこっちも微妙。一番の敵は平日の朝という枠かも。
■蟲師 続章
雰囲気変わらず。
■ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
紙芝居だった前作から大幅に予算が増えた。分割のようですがどうやらカット無しでやるみたいなので長いこと盛り上がりそうです。
■テンカイナイト
春の7ロボ祭りその1。シナリオは王道、ロボデザはまあまあカッコイイのに戦闘シーンが……。ホビー枠なので仕方ないところではありますが。
■レディ ジュエルペット
シリーズ6作目。通称イツペット。久々のてぃんくる路線。土曜の朝からリア充にブチ切れるアニメ。
■プリティーリズム・オールスターセレクション
7月の新シリーズ放映で競合他社とのセールス時期をずらすための再放送+新規パート。かしこまっ。
■FAIRY TAIL 新シリーズ
枠、製作共に入れ替え。視聴なし。
■金田一少年の事件簿R
TVシリーズとしては14年ぶりなのにまるで先週まで放送してかのような始まり方で笑いました。連載本誌に合わせてか、ややサービスシーンも増えた印象。
■健全ロボ ダイミダラー
春の7ロボ祭りその2。エロボット。主人公がダイナミックプロに出ててもおかしくない。7ロボで唯一2D作画の市街戦をやってるのが○。序盤こそ勢いはあるもの今後どうなるか。
■パックワールド
安野希世乃ちゃんがゲスキャラ担当なのが見所。
■星刻の竜騎士
MF5の2番手(※1番手は前クールの魔法戦争)。悪い意味で7年前ぐらいのラノベ。エロに規制が入る地上波だと余計に見所がないという悲惨な状況。メインヒロインが同レーベルのゼロ使ルイズまんまなんですがそれは……
■魔法科高校の劣等生
定期的に出てくるラノベ界の最終兵器。ラノベなのにコミカライズが良くネタにされる。最終兵器なのにスタッフがまさかのマッド二軍(しかも2話からグロス投げ状態)。司波さんTUEEEEEEするのがこの作品の楽しみ方らしい。久々に悪寒レベルのキモウト出てきて変な声出そうになった。
■神々の悪戯
乙女ゲー特有の巻き込まれ型主人公。特に面白いところはない。
■金色のコルダ Blue♪Sky
乙女ゲー特有の巻き込まれ型主人公。OPがカッコイイ。これゲームだとNTRルートが大半になるんじゃないですかね。
■キャプテン・アース
春の7ロボ祭りその3。悪い意味でスタドラっぽさが残るいつものボンさん。あっちはタクトくんの痛快っぷりがありましたが果たして。
■それでも世界は美しい
いい意味で90年代テレ東夕方アニメ。
■暴れん坊力士!!松太郎
年配者向けアニメ。海外でボロクソに叩かれてて笑った。
■ドラゴンボール改 魔人ブウ編
だから関西だけ1週遅れの状況何とかしろっての。
■ハイキュー!!
面白いけどテンポ悪し。カマホモっぽい声質と合わさってちょっと主人公が気持ち悪いのがなー。
■ベイビーステップ
理論解説をしっかりやってくれてるので分かりやすくて面白い。ハイキューと合わせて日曜17時台のスポーツタイム。
■遊☆戯☆王ARC-V
歴代で最も不遇な生い立ちの主人公じゃないだろうか。
■極黒のブリュンヒルデ
エロとグロとシュールギャグの三重奏。ブヒとシリアスの匙加減はいい感じ。規制が入っても尚わかりやすいエログロが良いです。EDがいい曲。
■召しませロードス島戦記
前クールのファルコム学園と同じノリですがこちらは作品解説がメイン。生まれ変わり(志望)ってキャラ設定はちょっと面白かった。
■ラブライブ!第2期
説明不要。
■ブレイクブレイド
春の7ロボ祭りその4。劇場作品の地上波放映。不評だった5・6章に追加が入るみたいですが結末は変わらないらしいので見るか迷い中。
■一週間フレンズ。
逆ゴールデンタイム。ハッセをひたすらンゴるのがメイン。間違いなく琴浦さんコース。
■彼女がフラグをおられたら
がをがをー。
■オレカバトル&ドラゴンコレクション
コナミホビー枠。特に面白いところはない。
■ヒーローバンク
キャラデザ大分癖がありますがバトルシーンがネタに富んでて面白いです。EDは素晴らしいセンス。
■マンガ家さんとアシスタントさんと
松岡くんの松岡くんによる松岡くんのためのアニメ。ドージンワークとコミックギアの話はやめて差し上げろ。
■魔法少女大戦
WUG以上に仙台の描写がちゃんとしてる気がする。
■ブラック・ブレット
子供が酷い目に合わされる作品は見てて辛いです。
■史上最強の弟子ケンイチ ~闇の襲撃~
OVAのTV放映。EDカードがエロ漫画家のオンパレードだった。
■ソウルイーターノット!
ガガントス!百合アニメ。特に面白いところはない。
■ノーゲーム・ノーライフ
MF5の3番手。ノー松岡くん・ノーライフ。彩色設定がキツイですが。ハッタリのかまし合いが痛快。
■棺姫のチャイカ
チャイカ 片言 かわいい
■風雲維新ダイショーグン
春の7ロボ祭りその5。文字通り全く動かないアニメ。ロボ戦は動きます。シナリオは王道。普通なら絶対切っちゃうけど悔しいことにちょっと3話が面白かったので一応継続。
■エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~
多分ダンガンロンパより忠実にゲームを再現してると思う。アニメ化に恵まれないキャラデザ担当の左さんの明日はどっちだ。
■ご注文はうさぎですか?
今期唯一の日常枠ですが正直出来はあまりよろしくない印象。キルミーヘッドにエロボディをくっつけたキャラデザは一見の価値あり。
■ピンポン THE ANIMATION
神々しいまでの超質オーラ。面白さは今期ダントツですが絶対に売れなさそうなのもダントツ。
■龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
1話詐欺。七々々ちゃんがジェフ使いってのが一番の見所。
■シドニアの騎士
春の7ロボ祭りその6。何がどう面白いか説明しにくいですがなんとなく面白いです。
■デート・ア・ライブII
まじひくわー。1期同様、特に面白いところはない。
■メカクシティアクターズ
劣化物語。だが待って欲しい。メカクシが化のパクリではなく、シャフトの作風がカゲプロのパクリなのではないだろうか。
■M3 ~ソノ黑キ鋼~
春の7ロボ祭りその7。これ駄目な時のマリーだ! 放映遅い、告知全然しない、検索に引っかからないと制作そのものにヤル気が感じられない。
■GJ部@
TVSP。5/5放映。いとうはデキる子。円盤は予約済みなので楽しみです。
■〈物語〉シリーズ セカンドシーズン 花物語
放映前。ニセコイ後枠で5/31から放映。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
推しはWIXOSS、それでも世界は美しい、ピンポンで。