ぽてつづり

時々アニメレビュー、作画修正比較。

2014年夏期アニメ 気になったOP・ED5選

f:id:potenavi:20140821114136j:plain
◆ 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。『未来少女たち』
絵コンテ・演出・作画監督:豆塚隆 総作画監督:清水祐実
作詞:Mio Aoyama 作曲:松浦勇気 編曲:宮崎誠

歌:宇佐美奈々子(伊藤美来)、小日向縁(三澤紗千香)、三ヶ月ゆい(吉岡麻耶)、名都借みらい(水瀬いのり

日常のワンシーンを切り取ったイメージカットが本編と同じく奈々子を見守る視聴者目線となっているのが目を引きます。
話数を重ね人数が増えるごとに画面だけでなく楽曲のアレンジも豪華になっていくのが素敵です。



f:id:potenavi:20140821114137j:plain
◆ ばらかもん 『らしさ』
絵コンテ・演出:中村亮介 作画監督:齊田博之
作詞・作曲:柳沢亮太 編曲・歌:SUPER BEAVER

本編でもテーマになっている半田先生の『自分らしい書とは?』を表したOP。
島の雰囲気やなるちゃんの自由奔放さがサビラストの筆の大胆さに表れているのが良かったです。
これで動画枚数が600枚ちょっとという少なさを感じさせない動きがとても印象的でした。



f:id:potenavi:20140821114138j:plain
◆ アオハライド 『世界は恋に落ちている』
絵コンテ・演出:吉村愛 作画監督:井川麗奈
作詞・作曲・編曲:HoneyWorks 歌:CHiCO with HoneyWorks

3カットでわかる登場人物の関係がシンプルで分かりやすい。
少女漫画特有のキラキラ感を小物や水彩調の色使いでパッと見せてるのもいいです。
サビの耳打ちする所がとても可愛らしくて凄い印象に残ります。



f:id:potenavi:20140821114139j:plain
ヤマノススメ セカンドシーズン 『夏色プレゼント』
絵コンテ・演出・原画:石浜真史 コンセプトデザイン:森崎貞
作詞:稲葉エミ 作曲・編曲:Tom-H@ck
歌:あおい(井口裕香)、ひなた(阿澄佳奈)、かえで(日笠陽子)、ここな(小倉唯

ポップかつ印象的なクレジットでおなじみ石浜テイスト全開なのが素敵すぎます。
この90秒で春夏秋冬を移り変わるストーリー仕立ての構成なのも印象的でした。
しかし石浜さん監督名を全面に押し出すのホント好きだなー(本作はオンエアまで山本監督には隠していた模様)。



f:id:potenavi:20140821114140j:plain
LOVE STAGE!! 『CLICK YOUR HEART!!』
絵コンテ・演出:かおり 作画監督:伊東葉子
作詞:こだまさおり 作曲:太田雅友(SCREEN mode) 編曲:EFFY(FirstCall) 歌:山本和臣

ホモ臭さよりも可愛さが全面的に押し出されているのでBLなのにすごいポップな印象を受けます。
かおりさんはゴールデンタイムの時もそうでしたが『ここを見せたい!』って言うのが一発で分るのがいいですね。




○このページで使用している画像の著作権は、以下が所有しています。

© 流川市ふるさと振興課、TBS
© 「ばらかもん」製作委員会
© アニメ「アオハライド」製作委員会
© ヤマノススメ製作委員会
© 「LOVESTAGE!!」製作委員会