ぽてつづり

時々アニメレビュー、作画修正比較。

2015年冬期アニメ 気になったOP・ED5選

f:id:potenavi:20150210123438j:plain◆ アブソリュート・デュオ 『Absolute Soul』
絵コンテ・演出・原画:江畑諒真
作詞:坂井竜二 作曲:若林充 編曲:村井大 歌:鈴木このみ

前期にやっていた天体メソッドのEDに引き続き江畑さんをチョイス。
あっちは世界観に合わせた感じでしたが、対照的にはっちゃけた感じに。
もうなんか「江畑さんといえばこれ!」みたいな感じになりつつあります。
おなじみの生っぽい体重移動がアクションでもバリバリ出ています。
一番好きなのは拳を突き合わせるとこですけど。

3話でお披露目となったサビのアイスダンスは凄いの一言。
アニメでペアのスロージャンプやったのって確か初なのでは。
ジャンプからカット割って花畑滑るとこがほんと凄いですね。
遠心力とかどうやって描けてるんだろうと毎回思います。



f:id:potenavi:20150210123439j:plain艦隊これくしょん -艦これ- 『吹雪』
絵コンテ・演出:玉木慎吾 作画監督:井出直美
作詞:minatoku 作曲:Hige Driver 編曲:WEST GROUND/斎藤悠弥 歌:西沢幸奏

『回レ!雪月花』や『ウラオモテ・フォーチュン』など耳に残る楽曲が特徴のヒゲドライバー作曲の楽曲が非常に力強さを感じさるED。
日常で海と空を見上げる前半と艤装を背負い並び立つサビの対比が曲ととてもマッチしています。
海がメインということで海面や光の描き方がとても惹かれます。



f:id:potenavi:20150210123440j:plain新妹魔王の契約者 『Blade of Hope』
絵コンテ・演出:美袋一 作画監督:わたなべよしひろ
作詞:ミズノゲンキ 作曲・編曲:睦月周平 歌:sweet ARMS

分割窓でセックスアピールを明確にしつつも単色のみで塗られた身体がどこかダークさを感じさせます。
基本的に全裸が出るシーンが静止画で、対になるサビがバリバリのアクションというでメリハリもバッチリです。
フォントやテロップパターンも凄い凝っててオシャレですね。



f:id:potenavi:20150210123441j:plain◆ SHIROBAKO ED2 『プラチナジェット』
映像コーディネーター:神田智隆 原画:川面恒介
作詞・作曲:桃井はるこ 編曲:渡辺剛 歌:どーなつ◎くいんてっと

原画の作業工程の一連を描いたED。
回を進むごとに人数も増えどんどん完成していく様子が楽しめます。
5色の線が描くエフェクトも綺麗です。
『アニメーション制作の今がココにある。』とその言葉通りなED。



f:id:potenavi:20150210123442j:plain蒼穹のファフナー EXODUS 『イグジスト』
絵コンテ・演出:羽原信義 作画監督平井久司
作詞:atsuko 作曲:atsuko/KATSU 編曲:KATSU 歌:angela

10年前の1期を連想させる上下黒帯にザインで締めるのが懐かしいです。
背景の竜宮島も絵の密度が凄く、ラストのロケット雲は美しいの一言。
ファフナー搭乗者全員が厳しい顔つきとまさにこの世界観を表しています。




○このページで使用している画像の著作権は、以下が所有しています。

© アブソリュート・デュオ製作委員会
© 「艦これ」連合艦隊司令
© 「新妹魔王の契約者」製作委員会
© 「SHIROBAKO」製作委員会
© FAFNER EXODUS PROJECT、MBS