ぽてつづり

時々アニメレビュー、作画修正比較。

2015年春期アニメ 気になったOP・ED5選

f:id:potenavi:20150422111805j:plainアイカツ! ED6『チュチュ・バレリーナ』
絵コンテ・演出・原画:石川佳代子
作詞:只野菜摘 作曲:石原理酉 編曲:成瀬裕介(onetrap)
歌:もな・るか・みき from AIKATSU☆STARS!

ED1であるカレンダーガールとほぼ対を成すED。
ポップなデザインの中にも夜や微睡みの中を印象させる雰囲気が入り混じっています。
女児向けでもこういう一見怖い印象を受けるのをやっちゃうのかーという大胆さを感じました。




f:id:potenavi:20150422111806j:plain◆ ハロー!!きんいろモザイク 『夢色パレード』
絵コンテ・演出:天衝 作画監督:植田和幸/野中正幸
作詞:yuiko 作曲:Meis Clauson 編曲:上杉洋史 歌:Rhodanthe*

正直前半は普通のOPなのですがサビからの音ハメが見ていて心地いいです。
アウトロのリズム刻みから怒涛のわちゃわちゃ感は4コマ名場面集でまさに日常系といった感じ。
ラストにバーンとタイトルで締めた1話ver.が好きですね。




f:id:potenavi:20150422111807j:plainてーきゅう 『ファッとして桃源郷
コンテ・演出・作画監督板垣伸
作詞・作曲・編曲:やしきん 歌:新庄かなえ(三森すずこ

夜叉の構えから左手回して8時の方角!
→体の形が「ファ」になる


なんて発想だ……



f:id:potenavi:20150422111854j:plain◆ 響け!ユーフォニアム 『DREAM SOLISTER』
絵コンテ・演出:石原立也 作画監督池田晶子 楽器作監:髙橋博行
作詞:唐沢美帆 作曲・編曲:加藤裕介 歌:TRUE

石原コンテということで随所にハルヒけいおん中二病っぽさを感じさせるOP。
Bメロは氷菓っぽい印象ですが(あっちは武本コンテ)。
歌詞に合わせて心象と背景を上手くマッチさせてる辺りは流石だなーと。
演奏シーンは楽器作監の髙橋さん本領発揮と言ったところ。
真剣さがこっちまで伝わってくる絶妙の表情付けもいいです。
音楽室は3Dとは分かっていてもそれをパッとは感じさせないのが凄い。




f:id:potenavi:20150422111855j:plain血界戦線 『シュガーソングとビターステップ』
コンテ:松本理恵 演出:向井雅浩 総作画監督川元利浩
作詞・作曲:田淵智也 編曲・歌:UNISON SQUARE GARDEN

10人いれば10人はこれを挙げるだろうってぐらい説明不要のED。
欲しいところに欲しい演出が来るハマり具合が素晴らしいです。





○このページで使用している画像の著作権は、以下が所有しています。

©BNP/BANDAI,DENTSU,TV TOKYO
©原悠衣・芳文社/ハロー!!きんいろモザイク製作委員会
©ルーツ/Piyo/アース・スター エンターテイメント/亀井戸高校テニス
©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
©2015 内藤泰弘集英社血界戦線製作委員会